児童自立援助ホーム

■お知らせ■
NPO法人未来へが運営する児童自立援助ホームでは、

令和6年4月1日より利用者の寮費負担が不要になりました。

児童自立援助ホームは、何らかの理由で家庭にいられなくなったり、児童養護施設などを退所して働かざるをえなくなった子どもたちが、社会で生きていくための準備をするところです。原則として15歳から20歳までが対象です。
入居する子どもたちのほとんどは家族やその他からの援助を受けることもできません。職場や生活で問題を抱えても、相談相手さえいない環境で社会に出ていくのです。
私たちは、入居する子どもたちと生活を共にしながら、安心安全な生活環境の中で彼らが自分自身と向き合い「自立」に必要なチカラを身につけるため支援を行っていきます。

ホームは岡山県津山市内城東むかし町に太陽(男子、定員6名)、津山市堺町に月(女子、定員6名)があります。原則として15歳から20歳までの男子6名の入居が可能です。
普通の家庭に近い環境で、職員と生活を共にし働きながら自立への準備をしていきます。職員は交代勤務をしながら、24時間子どもたちと一緒に生活をします。


①児童相談所またはホームへ入居相談。
②児童相談所へ入居申請を提出。
③入居可否決定。
④ホームとの契約。
⑤入居。


子どもたちにはひとり一部屋の個室が割り当てられ、食事はダイニングで職員と一緒に食べます。食事の準備は、職員と一緒にまたは子どもたち自身で調理します。
子どもたちは働きながら、自立資金を貯めるために、職員と一緒に計画を立て金銭管理を行います。掃除や洗濯などの日常生活についても、自分でできるように職員がサポートしていきます。

 

NPO法人未来へ
◆地図◆
〒708-0834岡山県津山市中之町61