自立支援センター未来へについて

自立支援センター未来へでは、社会的自立の『専門家集団チーム』がサポートします。
今すぐ困っていることを支援しながら、その問題を根本から解決する方法を一緒に考えます。
「生きること」「働くこと」「お金のこと」「健康のこと」「家族のこと」…など、生活の中で悩んでいることや、抱えているトラブルなど、なんでも気軽にご相談ください。

 【未来への『専門家集団』】
・津山市
・津山児童相談所
・児童養護施設
・美作地区里親会
・美作大学
・司法、福祉、医療分野の関係機関
・協力事業主
・連携するNPO法人

対象者:児童養護施設等退所者・15歳~39歳までの無業状態の若者とその保護者

支援の流れ

支援の流れまずは、相談窓口まで、気軽にご連絡をください。
【連絡先】TEL:0868-32-8025 メールでのご連絡はコチラ
電話や面談を通じて、悩みを伺います。
相談内容に応じて、専門家と対応策を考え、問題解決に向けて、みんなでサポートします。

 

吹き出し
 ●就労支援
働くまでの道のりは、ひとりひとり違います。就労支援
あなたにあったペースで一歩ずつ前に進むお手伝いをします。
すぐに仕事を探す必要がある場合は、就職してから就労が継続できるようサポートします。

 

 

●生活支援
生活や健康、対人関係やお金の問題、家の借り方や社会のルール、
ひとり暮らしの悩みなど、相談できる大人がいない人を対象に自立をサポート!生活支援
金融機関の利用や金銭管理、健康管理など生活全般のアドバイスを行いながら、さまざまな制度も使用し、自立に向けて一緒に進みましょう。

個別面談と就労支援プログラムについて

自立支援センター未来へでは、専門員による個別面談と就労支援プログラムを開催しています。
個別面談は、本人はもちろん保護者の方からのお話もしっかりお伺いします。
就労支援プログラムでは、コミュニケーションスキル向上や自己理解、社会マナーを学ぶためのプログラムを実施します。
スケジュールをご確認いただき、7日前までにご予約ください。

>平成29年10月スケジュール
>平成29年11月スケジュール

就労支援プログラムが新しくなりました

平成29年度6月から、就労支援プログラムをより実践に近い形でリニューアルしました。

講座形式で職業訓練を実施し、自立に向けたプログラムと個々のスキルアップ、PC操作など、就職に向けたトレーニングの場を提供しています。9月1日より第二期がスタートしますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい!

お問い合わせはこちら ↓

【職業訓練基礎講座】 TEL:0868-32-8015

 

 
【相談のご予約・お問い合わせ】 TEL:0868-32-8025     E-mail:info@npomirai.org
【受付時間】月曜~金曜9:00~17:00(土日祝日はお休みです)