子ども家庭支援センター未来へ

私たちは、地域での支援員の質の向上と支援ネットワーク作りをテーマに勉強していく中で、個人では解決困難な問題を抱え苦しんでいる方や、家族が多く存在している現状に気づかされました。
家庭内で起こる問題、特に立場の弱い女性、子どもへの支援については、早期発見と地域の枠を超えた支援の連携が必要です。
そこでNPO法人未来へでは、令和2年5月より子ども家庭支援センター未来へを津山市内に開設し、県北を4ブロックに分け定期的な相談会や電話での相談、緊急時の対応を行います。
また、地域間の支援ネットワークの強化を目的とした、連絡会議や勉強会なども実施していきます。


不登校、ニート、引きこもり、いじめ、虐待、発達障害について、DV、その他


○津山エリア
場所:子ども家庭支援センター未来へ(NPO法人未来へ内)
日時:毎週火曜日13時~16時
○美咲エリア・真庭エリア・美作エリア
各エリア毎月1~2回
※開催予定については、各市町村窓口またはNPO法人未来へにお問合わせください。
開催カレンダーをご準備しております。


電話相談専用番号:080-2887-9829
受付日時:毎週月・水・金曜日13時~17時


電話番号:080-6348-3698
受付時間:18時~明朝9時まで


○専門家による心理セラピー、箱庭療法など
場所:子ども家庭支援センター未来へ(NPO法人未来へ内)
日時:第2金曜日13時~16時(60分~90分)
   
○子どもおえかき大会の開催
美作圏域10市町村の放課後デイサービス・児童発達支援施設へ入所中の小学生以下の子どもを対象にイラスト作品を募集。
入選作品で当法人カレンダーを作成します。


子ども家庭支援センター未来へでは、岡山県北地域の支援員の質の向上を目的とした勉強会を実施します。
また、各市町村、支援機関など連携を強化するため、定期的な連絡会も行います。

「子ども家庭支援センター未来へ」は以下の団体の助成により運営されます。
 ・赤い羽根共同募金(地域支えあいプロフェクト)
 ・公益財団法人 橋本財団
 ・公益財団法人 福武文化振興財団

 

 若者自立支援(自立支援センター未来へ)について

社会的自立について、今すぐ困っていることを支援しながら、その問題を根本から解決する方法を一緒に考えます。
「生きること」「働くこと」「お金のこと」「健康のこと」「家族のこと」…など、生活の中で悩んでいることや、抱えているトラブルなど、なんでも気軽にご相談ください。

 【未来への『専門家集団』】
・津山市
・津山児童相談所
・児童養護施設
・美作地区里親会
・美作大学
・司法、福祉、医療分野の関係機関
・協力事業主
・連携するNPO法人

【対象者】
・一般企業への就労を目指す障害のある方(65歳未満)
・15歳~39歳までの無業状態の若者とその保護者